想言~オモコト~

想いを言葉に。

名前を読み解けば、自信が手に入る!

知人の眞綸さんの記事読んで、

思い出したので投稿。

 

僕は、ひすいこたろうさんの本との出会いから名前について興味がでてきた。


この本ね↓

 

 

人生が100倍楽しくなる 名前セラピー (マイナビ文庫)

人生が100倍楽しくなる 名前セラピー (マイナビ文庫)

 

 

 

 

 

名前とは氏名

 

氏名とは使命

 

名前には使命が隠されているみたい。

 

「名前なんて、偶然でしょ?」

 

と思うかもね。

 

でも、偶然はないみたい。

 

 

その氏名(使命)をもって産まれたらしい。

 


ということは、必ず名前には意味がある。

 

 

氏名はメッセージなんだそうです。

 

 


そう、

 

 

名前に隠されたもの

 

それは、

 

メッセージ。

 

 

そう


名前とは


シークレットメッセージ


なんだかインディージョーンズみたい。


謎めいてる。


...........

 

使命に生きるのが、

自分がもっとも情熱をもてて

もっともラクで

もっとも愉しく

もっともうまくいく方法だそう。

 

 


例えば


納税日本一の商人である

斎藤一人さん。

 

 

さいとうひとり
→さとりいうひと(悟り言う人)

 

 

 

歌手の倉木麻衣さん

くらきまい
→いまきらく(今気楽→今を楽にする)

 

 


お二人とも大好きな方。

 

 

 

見てればよくわかります。


「た、た、た、たしかにっ!!!!」

 

 

使命を、商売を通して伝えてますね。

 

でその使命というのは、

誰もが必ずもってるわけです。

 


生きてるうちに

「それ」に気づくかどうか。


それ?


そう


シークレットメッセージに。

 

 

(オオ、マイゴット。

 

神様よ


もっとわかりやすく教えてくれ)

 


使命なんて正直知ろうが知るまいが

生きていけます。


死ぬというゴールに変わりはありません。


しかし、

知ってたほうが

自分の目的地をはっきりさせたい人や、

傷つき、迷いやすい人、

生きてる意味を知りたい

もっと輝きたい

人の役に立ちたい

自分らしく生きたい


って人にはもってこいです。

 

 

 

じゃあどうすればその意味、

使命がわかるのか。

 

 


それは

 

名前をひらがなにする。

並び替える。

 


それだけ。

 

濁点は取ったり、付けたり、

小さい文字(っ、ょとか)は、

大きくしてもオッケー。

 

使命って、

自分の意志や性格、環境など

自分、つまりエゴが入ってません。

 

氏名は生まれる前、もしくは、

産まれたときに与えられるものですから、

自分が入らないじゃないですか。

 

オギャーと産まれたその瞬間

 

「はい!わたち、考えたんですけど、

名前、しょういち、にしました!


漢字は、飛翔の「翔」で、漢数字の「一」ね。

なんか画数的にもいいし、

かっこいいじゃん?


それに、

こういう男になりたいなって

お腹の中で考えてたんだよねぇ。


じゃ、また自我が目覚めたときに!


おぎゃーーー!」

 

なんて赤ちゃん、いますか?

(いたらぜひ教えてもらいたい。)

 

つまり、

私はこういう男だから、

こういう女だから、

というのが一切入らない。

 


自信があってもなくても、それが使命。


(←知人のマリンさんが言ってて、

なるほどと思った。パクった。)

 

ちなみ、わたくし

みついしょういち、の使命。

 

2つほど発見。


「つよいちいうみし(強い地位産みし)」

「いしつみちようい(異質道用意)」

 

どっちにしても、


自分の道を自分で産みだし、

その確立したポジションを活かし、

回りの人間にも、

その人に合った道を一緒に見つけ、

自分も回りも活かすこと。

 

だと解釈しています。

 

ぜひあなたの名前も、

並び替えてみてください~。


必要あれば、お手伝いもします。
(もちろん、タダで。愛情さえもらえれば、
もうお腹いっぱいですよ。ええ。
うまい棒の詰め合わせなんていらないよ、
ええ。)


面白いですよ。


見つけるコツは

見つけよう!!と固くならず、

ゲームのつもりで、気軽にやる。


友達とか、親とか、身近な人と

楽しくやってみるのもいいかもね。

 


いきなりは、見つからないかもしれません。

私は何日もかかりました(笑)


ですが、脳に問いかけたことは、

いずれ必ず、答えが出ますから。

 

氏名会でも作ろうかな。(ぼそっ)


来週の読書会でもやります。
(←今決めた)


長くなりましたが、

この辺で。


翔一