想言~オモコト~

想いを言葉に。

2013-01-01から1年間の記事一覧

考えるということ。

伊坂幸太郎さんの著書【終末のフール】から抜粋。ーーーーーーーーーーーーーーーー『つらい事実って、 本人に教えてあげるのと 黙っているのと、 どっちが正解だと思います?』の問いに おばあちゃんが言う。『 ど っ ち も 正 解 。 考 え て 決 め た 人 …

期待しないという楽しみ方

みんな期待しすぎ。映画が面白くないのも、 期待してるから。 期待しないほうが 面白い感動に出会える。 期待値を少し下げてみてもいいよね。 しょーいち

周りに合わせていると・・・

周りに合わせるのは楽チン。 不安もなくなる。 安心も得られる。 弱い自分に向き合わなくてもすむ。 でもね 「自分」が感じていることがわからなくなる。 私がどこにいるのか わからなくなる。しょーいち

カワイイは飽きられる。

『若くない』 『可愛くない』 だから、 好かれない。 そう思っているなら、 それは勘違い。 若くて可愛い女が好き。 という男は確かに多い。 「若くてカワイイ」は人気。 チヤホヤされる。 そこに群がってくる男も たくさんいるわけ。 でもね、 1つ大きな弱…

『~してはいけない』という呪縛

なんだか生きずらいなあと 思っているなら、この記事は ヒントになるかもしれない。 自分の中の『~してはいけない』という 無意識の勝手な思い込み、が人間には必ずある。 これををなくしていくと どんどん生きやすくなっていく。 例えば、 不倫はしてはい…

友達と呼ぶ基準

僕が友達と呼ぶ人には、 1つの共通点がある。 至ってシンプル。 親に紹介できるかどうか。 以上。 それ以外は、 単なる知り合い。しょーいち

自分の強さを追求しよう。

自分の弱いところは 無視していこうよ。 考えていくところは、 自分の強さ。 弱いところを克服する行為は、 回りからは美しく見える。 「頑張ってるよね」 「戦ってえらいね」 と認められる。 周りは評価してくれる。 でも、それでいいのか? 苦手の克服とは…