想言~オモコト~

想いを言葉に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

すべてはモテるためにある。モテる定義、モテーギ。

モテたい、とはよく聴くけど、 実際、モテるとはなんぞや? と曖昧でよくわからず、 説明できなかった。 でも、わかった。 モテるについては、 『すべてはモテるためである(文庫ぎんが堂)』に書いてある。 モテない理由はすべてここに書いてある。 すべてこ…

大丈夫の仮面を外す。

本当に無意識に「大丈夫!」って言ってしまう人。 胸の内、底の底まで見破ろうとしてくれる人は少ないし 見破ってくれる人はもっと少ない。 貴重 。 eregantona.foop.club 僕はその人の大丈夫を信じない人。 なぜなら、”大丈夫じゃない”から。 ダイジョブじ…

あんパンチ!

■アンパンチっ! とんでもなく意味不明なニュースが飛び込んできた。 『アンパンマンのアンパンチは、暴力的。教育上よくない。』 news.nifty.com まじか~。 ずっとアンパンマンを見てきた俺は、 ろくな大人になっていないんだな。うん。 まあ『ろくな大人…

■人はカンタンに洗脳できる。

人間は光の方向を長い間 見続けていると、視神経が疲労し、人は受動的になる。 そのため、主導権を握りやすくなる。 これを「視神経疲労法」という。 このテクニックはチェスがもとになっているみたいだ。 ペインのカトリック司祭 ルイ・ロペス・デ・セグラ …

コンビニの本棚で民度がわかる。

コンビニの本棚コーナーをのぞくと、おもしろい。 コンビニによって品ぞろえが違うんだよね。 漫画しか置いていないところもあれば、 ビジネス書、自己啓発本、癒し本中心のコンビニもある。 本が置いていないコンビニもある。 コンビニは、そこに住む住民の…

100年経っても変わらない自信のなさ

私たちは、自信を持つことが出来ません。 どうしたのでしょう。 私たちは、決して怠けてなど居りません。 無頼の生活もして居りません。 ひそかに読書もしている筈であります。 けれども、努力と共に、いよいよ自信がなくなります。 私たちは、その原因をあ…

共感力は上げなくてもいい。

共感しようとすぎて、疲れてない? 共感なんてしなくてもいい。 共感しようとすると、自分の心の声が聞こえずらくなってくる。 自分との共感が一番だいじ。 ある意味共感しようとすることは、他人に合わせるってことだし。 他人と共振しようとしてるわけ。 ”…

”好き”という言葉では、物足りない。

■淡々とできることが情熱だ。 本屋が好きだ。 というか本屋に行くことが当たり前すぎて、もはや好きという感覚がない。 きっとこれが”ほんとうの好き”なんだと思う。 毎日当たり前のように淡々とできることが”情熱”だ。 備長炭のようなカンタンに消すことの…

怖いことがやりたいこと。

人生ではじめて、ライブハウスに立つ前日。やりたくてワクワクしてた。それなのにその当日、ものすごく怖くなったんだよね。 ステージに立つのが怖くなってさ。 自分には向いてないんじゃないか?とも思った。 今は、それ潜在意識が止めてるだけだ、ってわか…

カンペキになる前に、やろう。

僕は文章書いてSNSに投稿するときにはすぐにリリースしてしまうんだよね。 リリース後に、ちょこちょこ修正することにしてる。 届けたい温度のときに届けたいと思っているんだよね。 焼きいもって、ホクホクしているときに食べると美味しいじゃない?あれと…

愛は与えるものじゃない。与えるまでもない。

愛ってさ、与えるものじゃないよね。 与えなくてもいい。 だってもう自分そのものが愛なんだもん。 生きていることそれ自体が愛で誰かの役に立ってるわけ。 もうそのまま生きてるだけで価値がある。 人間ってほんとすごいと思う。 なんでそう思ったかってい…

鬱になってしまうのが、いちばん正常。

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、こんな世の中だもん。 そりゃ鬱にもなる人が多い。 ネットニュースの見出しを観ただけでも不快になるのに、よくテレビとかずっと見てて病まないなあと思う。 鬱になるぐらいが正常なのでは?と思ってしまう。 L…

自分の力を発揮させるために大切なアウトプット力

人生を変えるために大切なのはどんなインプットをするかどうかではなく、どんなアウトプットをするかどうかであると今とても感じている。 個人的な感覚なんだけど、結局インプットをすると自分が満たされた感じがしてたんだけど、本当の意味でそれだけで自分…