想言~オモコト~

想いを言葉に。

『~してはいけない』という呪縛

なんだか生きずらいなあと

 

思っているなら、この記事は

 

ヒントになるかもしれない。

 


自分の中の『~してはいけない』という

 

無意識の勝手な思い込み、が人間には必ずある。

 

これををなくしていくと

 

どんどん生きやすくなっていく。



例えば、

 
不倫はしてはいけない。
 
というのは道徳的な観点であって
 
法律の問題ではないよね。
 
 
 
そもそも
 
道徳は正しいのか?
 
正しいとは、幸せなのか?
 
誰が正しいと言ったんだろう?
 
 
 
不倫を推奨してるわけではないよ。
 
 
ダメだと思ってしまったのは
 
なんでだろう?
 
とちょっと振り返ってみる。
 
 
そうすると
 
勝手に自分でタブーにしていただけ
 
ということは多くある。
 
 

鵜呑みにしなければ、

どんどん生きやすくなるよ。


しょーいち