想言~オモコト~

想いを言葉に。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの本棚で民度がわかる。

コンビニの本棚コーナーをのぞくと、おもしろい。 コンビニによって品ぞろえが違うんだよね。 漫画しか置いていないところもあれば、 ビジネス書、自己啓発本、癒し本中心のコンビニもある。 本が置いていないコンビニもある。 コンビニは、そこに住む住民の…

100年経っても変わらない自信のなさ

私たちは、自信を持つことが出来ません。 どうしたのでしょう。 私たちは、決して怠けてなど居りません。 無頼の生活もして居りません。 ひそかに読書もしている筈であります。 けれども、努力と共に、いよいよ自信がなくなります。 私たちは、その原因をあ…

共感力は上げなくてもいい。

共感しようとすぎて、疲れてない? 共感なんてしなくてもいい。 共感しようとすると、自分の心の声が聞こえずらくなってくる。 自分との共感が一番だいじ。 ある意味共感しようとすることは、他人に合わせるってことだし。 他人と共振しようとしてるわけ。 ”…

”好き”という言葉では、物足りない。

■淡々とできることが情熱だ。 本屋が好きだ。 というか本屋に行くことが当たり前すぎて、もはや好きという感覚がない。 きっとこれが”ほんとうの好き”なんだと思う。 毎日当たり前のように淡々とできることが”情熱”だ。 備長炭のようなカンタンに消すことの…