想言~オモコト~

想いを言葉に。

物件は家賃や立地以外にも見るポイントがある。

川口→東池袋に引っ越ししたわけなんだけど、
家賃は上がりましたが、
固定費は、そんなにかわってません。


で、実は、引っ越しのポイントとして、

 


家賃よりこの「固定費」が
大事なことがわかりました。

 

なぜ、固定費が変わらないかというと、
ガス会社の違いです。
川口に住んでいた際は「プロパンガス」を使用する会社と契約してました。

 

今は都市ガス。

 

それがべらぼうに高くて。
今のガス代に比べて、倍ほど違いました。
都市ガスだと3000円→プロパン6000円みたいな。
へたすると、もっとします(笑)

 

www.tainavi-switch.com

 

そういう、毎月必ずかかる経費っていうのは、
家を決める際、ぜったい確認は必要。


例えば、交通費もそう。
郊外に住んでて、週2回郊外から都心まで遊びにくる人は、

それだけで結構お金かかりますからね。

 

総合的に、ワンランク家賃あげたほうが、楽じゃん!

みたいなことにもなりかねません。

 

時間はとても大切です。

 

ですから、家賃が安いからといって、
そこに住んでしまうのも危ないかもしれない
ということがわかりました。

 

そういうことがわかってきて、
スマホと同様、
電力会社やガス会社も、
自由化されてて、検討してます。

 

私は電力会社はもう変えて、
これからガス会社も変える予定です。


(ネットで簡単に申し込んで終わることがわかった。スマホ乗り換えより簡単。)

 

gas.power-hikaku.info

 

ご家庭によっては、

ガスと電力会社変えるだけで、年間1万円は浮くでしょう。

 

そうすると、どんどん固定費が浮くので、
別のところに使えるお金が増える。

 

すごく便利ないい世の中になってきたなあと思います。

 

知らない世界を知ると

選択肢が増える。

 

選択肢が増えることで

自由を活用できるようになりますね♪