想言~オモコト~

想いを言葉に。

100年経っても変わらない自信のなさ

私たちは、自信を持つことが出来ません。

どうしたのでしょう。

私たちは、決して怠けてなど居りません。

無頼の生活もして居りません。

ひそかに読書もしている筈であります。

けれども、努力と共に、いよいよ自信がなくなります。
 

私たちは、その原因をあれこれと指摘し、
罪を社会に転嫁するような事も致しません。

私たちは、この世紀の姿を、
この世紀のままで素直に肯定したいのであります。

みんな卑屈であります。
みんな
日和見主義であります。

みんな「臆病な苦労」をしています。

けれども、私たちは、それを決定的な汚点だとは、ちっとも思いません。

 

どうでしょうか。

この文章は太宰治1940年に書いたものなんです。

現在これを書いているのは、2019年

だいたい80年前の文章です。

 

80年たっても世の中の悩みは少しも変わっていません。

80年前からすると、すさまじい技術発達です。

 

それなのに、・・・です。

 

80年前の文章だと思いますか?

僕は太宰治が現世にいて、これを書きましたと言っても信じます。

 

根本的には何も世の中は変わってないじゃないかと思うんのです。

 

皆口をそろえて【日本は豊かになった】と言いますよね。

本当なんですか?

 

おかしすぎる。

 

 

しょーいち