想言~オモコト~

想いを言葉に。

■人はカンタンに洗脳できる。

 

人間は光の方向を長い間 見続けていると、視神経が疲労し、人は受動的になる。

そのため、主導権を握りやすくなる。

 

 

これを「視神経疲労」という。

 

このテクニックはチェスがもとになっているみたいだ。

 

 

f:id:show1321:20190812175818j:plain

 

 

ペインのカトリック司祭 ルイ・ロペス・デ・セグラ 氏は、

世界で初めてチェスの教本 『チェスの自由な発想と技術』を出版。

 

(※ぜひ読んでみたいんだけど、これが調べても出てこない。)

 


本書には、

「ゲームをするときは、相手が逆光を受けるような位置にチェス盤を置き、相手の気持ちをいらつかせること」

 

と記載されているらしい。
※ちなみに公式大会では禁止されている。

 

 

このように心理的に優位に持っていくテクニックは、数多く存在している。

 

心理テクニックを知っておくと、もしそのテクニックが悪用されている場合、”知っている”というだけで、引っかかることが少なくなる。

自分の身を守ることにもなるし、大切な人を救うことにもなると思う。

 

 

テクニックを覚えるかどうかはさておき、そんなテクニックもあるんだなと知っているだけでいい。

 

知るためには、一番は「本を読むこと」だ。

 

 

『心理、テクニック、営業、マインドコントロールマーケティング』などで調べてみれば、たくさん出てくる。

 

 

 

これらは学校で教わし、上司だって、親だって、知らないことが多い。

 

 

 

生きている中で、大切なことなのに。

 

 

人が簡単に洗脳されちゃう(洗脳されているとは思ってもいないけど)のは、実はテクニックを知っているか知らないか、それだけの差。

 

 

 

 

 

ちなみにチェスのテクニックを知ったのは
この映画を観て、興味を持ったから。

 

 


『完全なるチェックメイト』 ショート予告

 

チェスに人生を捧げた物語。

 

もう一度見てみようかな。

 

 

 

 

 

しょーいち