想言~オモコト~

想いを言葉に。

習慣でやってるから好きとは限らない。

突然ですが、あなたはブラックコーヒー、好きですか?

(以下、ブラック)

 

 

僕は数年間

 

ずっとブラックで飲んでました。

 

家でも、カフェでも、ブラック。

 

何でかってそりゃ

 

好きだからに決まってる。

 

 

でも、あるときお店で

コーヒー飲んでたとき

ふと思ったんです。

 

あれ?ほんとに俺、

ブラックで飲むのが好きなの?

 

 

 

ちがう。(心の声)

 

え?

 

違うんかいw(☚自分につっこみ)

 

 

ずっと思いこんでたことに気づく。

 

本当はね

 

ラテが飲みたかったこともある。

 

ブラックももちろん飲む。

 

けど

 

主な理由は

 

ラックが1番安いから

 

だった。

 

 

本音にふたをしてた。

 

納得できる理由

 

(ここでいうと、ブラックを好きで飲んでるんだと思い込む)

 

を作っていたんだね。

 

「安いから選ぶ」のはいけない。

 

そう思ってたんだね。

 

 

安いで選ぶ自分はダメだ

 

かっこ悪い。

 

だから、

 

かっこいい理由作っちゃえ!

 

みたいな。

 

 

 

無意識に。(ここがみそ)

 

ブラックが好きだから飲んでる。

 

ブラックを飲みたいから飲んでる。

 

そんなときもあるが、

 

それがいつもではない。

 

甘いラテが飲みたい、

 

ソイラテ飲みたい

 

そんなときもあったのだ。

 

そういえば。

 

 

けど値段高いな。

ブラックで我慢しとこ。

 

↑これが本音。

 

 

すごい些細なことだけど

 

とても大事なこと。

 

今気づいてよかったね。