想言~オモコト~

想いを言葉に。

100円のパンと200円のパン

君は、好きだからそれを選んでるのかい?

それとも安いから選んでいるのかい?

 

 

どっちでもいいんだよ。

 

そこに自分に自覚があればね。

 

ただ僕はそこにふたをしてしまってて。

 

安い=かっこ悪い=かっこわるいを選ぶ自分はダメ

 

というジャッジをしていたわけ。

 

だから安いものを選んで買おうとしてしまっているときは、

心がそわそわしてた。

 

例えばね、

ちょーアホ話だと思われるかもしれないけどね、

 

コンビニでパンを買おうとするとき

100円のパンと、120円のパンがあると

すごく悩むんだw

 

それで

本当は120円のパンの方が食べたい。

だけど

100円のパンを選ぶとするよね。

 

それで、僕はしっかり安いから選んだと思えればいいんだけど、

その考えを否定するのよw

気づかないふりするんだ。無意識に避けるの。

「それが欲しいから、それが好きだから買うのだ。」ってね。

 

なんでかって考えてみたら

安いものを選択する自分=かっこわるい

と思っていたことに気づいたんだね。

 

だけど、20円ぽっちの高さで好きなパンを食べない自分に

自分は気づいてたんだけど。

自分の好きなものより、20円を優先していたんだね。

自分を大切にされてない感じがするなw振り返ると。

 

それがね、100円のほうがどうしても食べたいってなら別なんだけどさ。

 

お金に左右されない生活がしたいなら、

まずこういう小さなことにチャレンジしてみるといいね。

 

お金に左右されないってイコール、自分を大切にしてるってことだよね。

 

お金に左右されないっていうと、

いきなり100円のものを1万円のものに変えようとしてたんだけど。

そういうことじゃない。

 

それで、自分に気づいてあげることっていうのが

とても大切。

 

高い方を選べっていうことじゃなくてね。

 

例えば、ちょっと高くてさ、やっぱり安いほうを

選んでしまったとするじゃん?

 

それで多くの人は、こういう知識を身に着けちゃうとさ

あーまた安いほうを選んでしまった。ダメだな。

と自分にダメ出ししてしまうんだ、

 

でも

選んでしまった自分を責めるんじゃなくてさ、

「今は、こっちを選んでしまうけどごめんね。」

って自分に言ってあげるんだよ。

それだけで自分って大切にされてるんだな~って思うんだ。

心の奥に沈んでる自分がね。

 

 

そんなささいなこと?って君は思うかもしれないけど、

やってみてごらん。まずは1週間。

3か月もすれば、自分の変化に気づくよ。