想言~オモコト~

想いを言葉に。

安いから選ぶのはかっこ悪い?

安いから選ぶのはかっこわるい。

 

かっこ悪い自分はだめだ。

そう思ってた。

そう自覚していたのならいいんだけど、

 

完全な無意識。

安いから選んでたのに、もっともな理由をつけて

安さから逃げる。

安いから選ぶ。安いから買うことを拒否。

安さを選びながらも安さを否定していた、嫌ってたから、もっともな理由をつける。

それが欲しかった、それが好きなんだ。

でもそれ本当?

 

安いが理由で買いたくないのに、

安さで決める自分がいた。

そんな自分がいやだから。

そんな自分、見たくなかった。

 

だから必死にアタマが理由を作り出す。

「それが好きだから、選んでるんだ。」と。

でも心ではわかってた。

 

自分の心より、お金を優先していることに。

 

例えば、カフェで何のコーヒーが飲みたいか

 

ブラックを選んだ。

 

なんでか。

 

好きだからじゃない。

 

本当は今、ブラックコーヒーが飲みたくないけど、

お金がもったいないから(お金が足りないから)、

我慢して、ブラックにした。

 

我慢したこと

お金を払えない切なさ

 

を感じたくない

 

かっこわるさ(かっこ悪いと思ってる)を感じたくないから

 

あえて、ブラックを選んでますよと

 

自分をごまかす。

 

うけるw

 

心って面白いね。